病院からのお知らせ

飯田市に新型コロナウイルス特別警報Ⅱが発出されました

2021.01.16

長野県は116日に、感染拡大が顕著な飯田市について、感染警戒レベルを5に引き上げ「特別警報Ⅱ」を発出しました。

感染拡大予防ガイドラインを遵守していない酒類の提供を行う飲食店の利用を控えるなど県の要請に沿った行動をお願いします。(詳細はこちらをご覧ください)

 

現在、陽性となった方の濃厚接触者を飯田保健所が特定し、翌日に飯田保健所と当院が分担して検体採取を行い、直ちに当院でPCR検査を行っています。

この作業を繰り返すことで、感染拡大を防ぐために全力で対応しています。連日およそ100件のPCR検査を行っていますが、現時点では毎日陽性者が発生しています。これ以上の感染拡大を起こさないためにも、県や市の情報を参考になさって慎重な行動をお願いします。

また、県が飲食店の従業員等に対し集中的な検査を行うとのことですので、当院は引き続き協力してまいります。

 

本日、市職員の新型コロナウイルス感染症陽性者の発生について発表がありました。(詳細はこちらをご覧ください)

当院に勤務する職員ですが、家族からの感染が明らかであり、当院の職員に濃厚接触者はおりませんでした。

しかし、地域内に感染が広がると今後も同様のことが考えられ、万一院内感染を引き起こしますと、当院の役割である救急医療や分娩、がん診療などに影響が及ぶ可能性もあり危機感を持っています。

そのようなことが起こらないためにも感染の終息に向けて、皆様の確実な行動をよろしくお願いいたします。