病院からのお知らせ

飯田保健所管内におけるCOVID-19の発生状況をふまえて(R2.12.28)

2020.12.28

 1227日、長野県は飯田保健所管内(飯田市、下伊那郡13町村)で12名の新型コロナウイルス感染者が確認され「集団的に発生している状況」であると発表しました。(詳細はこちらをご確認ください)

 この集団的な発生に関しては、飯田保健所による感染経路の特定が行われており、濃厚接触者や接触が疑われる方については速やかに検査が行われる体制のもと、当院のPCR検査もフル稼働で対応しております。

 今後、感染者が増加することも想定されますが、手洗い・マスクの着用・感染リスクが高まる5つの場面の回避等の基本的な感染予防策により感染拡大を防ぐことができますので、引き続き感染予防の励行をお願いいたします。感染リスクが高まる5つの場面

  当院では地域における感染拡大の状況を踏まえ、対策レベルを強化し、院内へウイルスを持ち込まない、院内感染を起こさないための取組みを強化しました。当院を利用される皆様へは大変ご不便ご不自由をお掛けしますが、ご理解ご協力賜りますようよろしくお願い申し上げます。

  新型コロナウイルスは、注意していてもすべての人に感染するリスクがあります。噂話の拡散や、感染者や濃厚接触者への不当な偏見や差別、いじめ等が生じないよう冷静な対応を改めてお願いします。飯田市はシトラスリボンプロジェクトの輪を広げています

  また、ご自身やご家族に発熱等の症状がある場合は、ためらうことなく速やかにかかりつけ医や相談センター(飯田保健所 TEL53-0435)へご相談いただきますようお願いいたします。