病院からのお知らせ

飯田市での発生をふまえて(R2.10.1)

2020.10.01

 9月30日に長野県から飯田市内で新規感染者が1名発生したとの発表がありました。(詳細はこちらをご確認ください)

 人々の不安から、SNS等で不確かな情報が拡散されることによる被害の発生が報道されています。検査が必要な人や場所については保健所から連絡が行きますので、噂に惑わされないようにしてください。また、発熱等の症状があって検査を受けたい場合は、飯田保健所か、かかりつけ医等に電話で相談してください。

 新型コロナウイルスは、注意していてもすべての人に感染するリスクがあります。感染拡大防止のためには、感染したことへの誹謗中傷を恐れて、症状があっても受診や検査を控えることは避けなければなりません。そのためにも、感染者や濃厚接触者への不当な偏見や差別、いじめ等が生じないよう冷静な対応をお願いします。

 新たな日常、ウィズコロナといわれる社会に向けて、感染拡大防止と社会経済活動の両立の方策を世界中で模索しています。大変難しいことですが、感染者がいる日常を前提に様々な対策や日頃の活動を考えていく必要があります。

 地域の皆さんにおかれましては、引き続き「感染が拡大している地域との往来の慎重な検討」や「基本的な感染防止対策の徹底」を改めてお願い申し上げます。