病院からのお知らせ

飯田保健所管内での発生について

2020.03.29

令和2年3月29日

院長 堀米直人

 3月27日(金)に飯田保健所管内で新型コロナウイルス感染症の患者が発生したと県から発表がありました。その後、29日(日)にも、もう1例の発生があったと発表されております。

報道発表は全て、個人情報の保護等を含め県が判断のうえで公表されています。入院した病院についても「感染症指定医療機関Bへ入院」と報道されたとおりですので、当院に入院しているかどうかをお答えすることはできかねますのでご理解いただくようお願いします。

 なお、当院は感染症指定医療機関として長野県と連携し、感染症患者の治療に全力であたる覚悟でおります。また、万一に備え治療の可能性のある薬の確保などの準備を進めておりますし、今後更に感染が拡大した場合も一定数の患者さんを受け入れられるように準備を進めております。

 一方、当院には救急の患者さん、手術後の患者さんや妊婦さんなどが多数入院されておりますので、全国的な感染拡大や当地域の状況をふまえ、患者さんの安全を守るために入院患者さんへの面会は原則禁止とし、ご家族についても着替え等の受け渡しや医師からの説明など当院から来院をお願いした場合に限定し、かつ短時間でお願いすることとします。その他、様々な制限をいたしますが、感染拡大を防止するために必要な対策ですので、ご理解・ご協力をいただきますようよろしくお願いします。

 また、陽性となった患者さんや濃厚接触者と接触した可能性があるがどうすればよいか?などのご相談については、保健所相談窓口(0265‐53‐0435(24時間対応))で対応されることになっていますが、不要な問合せが多いと必要な電話が繋がりにくくなる可能性もありますので、冷静にご判断いただきたいと思います。

 外来診療は通常どおり実施しておりますが、緊急の場合を除き、予約のある患者さんやかかりつけ医からの紹介状をお持ちの患者さん以外の方の外来診療は控えていただきますようお願いします。また、かかりつけ医への紹介をご希望の患者さんについては、担当医にご相談いただくか、その旨、当院の地域医療連携係へご連絡ください。

 当院は地域の中核病院として、救急車の受入れや急性期の患者さんの入院治療、分娩などを継続して行うために全力を尽くしたいと考えます。そのためには、職員の勤務が継続できるよう小中学校や保育園で職員の子どもを預かっていただけることなどの地域の皆様のご理解やご協力が必要となりますので何卒よろしくお願いします。