病院からのお知らせ

新型コロナウイルス肺炎感染拡大による健診受診制限のお知らせ

2020.05.07

飯田市立病院 人間ドック室 

 

○新型コロナウイルス肺炎感染拡大による健診受診制限のお知らせ

 

国内で新型コロナウイルスによる肺炎患者が発生していることを踏まえ、感染拡大防止の観点から、受診時に次の項目のいずれかに該当する方は健診を見合わせていただき、受診日の変更をお願いしております。該当する方はご来院前にご連絡頂けますようお願いいたします。       

               

1. 風邪の症状のある方(咳・37.5度以上の発熱がある方等)
2.
 強いだるさ(倦怠感)息苦しさ(呼吸困難)がある方
3.
 数日前からの明らかな誘因のない味覚・嗅覚異常

4. 明らかな誘因無く4-5日続く下痢等の消化器症状

5. 新型コロナウイルスの患者やその疑いがある方との2週間以内の濃厚接触歴。

6. 感染多発地域への2週間以内の旅行歴。

7. 感染多発地域からの来訪者との2週間以内の接触歴。

 

5~7に該当される場合は2週間を過ぎた日以降にご予約を取り直させていただきます。

 

また、ご受診当日、正面玄関にて非接触型体温計を使った検温にご協力をいただいております。

※今後の状況次第で当該制限措置が変更となる可能性がございますので予めご了承ください。何卒ご理解とご協力くださいますようお願いいたします。

 

 

○健診に係る内視鏡検査及び呼吸機能検査の一時休止についてお知らせ

 

今般の新型コロナウイルス感染症に関する「日本人間ドック学会」からの指針に基づきまして、420(月)より新型コロナウイルス感染症が落ち着くまでの間は、当院におきましても健診目的の内視鏡検査及び呼吸機能検査を一時休止させて頂くこととなりました。

大変恐縮ではございますが、何卒、ご理解・ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

 

今後とも、皆様により良い施設・サービスをご提供できるよう職員一同、鋭意努力して参りますので、引き続きご利用下さいますようお願い申し上げます。

 

 

新型コロナウイルス肺炎感染拡大による健診受診制限のお知らせ